整備手帳

いや~正直ハーレーはお金がかかる(泣

正規ディーラーから民間車検に移行するのもしゃ~ないってなもんで

ここでは購入からのハーレーに掛った色々な点検や故障?な事など書いて行きます。

故障記録

2005年11月

フェールタンクバルブをリコールの為交換(リコールなので勿論無料)

2006年7月

ベルト断裂の為ベルト交換

部品代66,310円+工賃39,900円の合計106,210円

2016年6月

イグニションセンサー故障の為交換

部品代17,500円+工賃8,640円の合計26,140円

デイトナカスタムメーター故障の為交換

部品代17,280円+工賃8,640円の合計25,920円

 

 

ユーザー車検

・ユーザー車検の流れについて

 何よりも先ずは検査場の予約です。

 二週間前からの受付が可能です。

 車検自体が車検の有効期限一カ月前から継続車検を受けれるので

 一か月と二週間前から動き出す感じになります。

 

 オイラの管轄はなにわ陸運支局になるので先ずそのホームページから

 ID登録してるのでログインです。パスワードはいつものやつで入り

 必要事項入力してなにわ支局は午後からだけの受付なので時間を

 入力、予約完了後折り返し予約確定メールが届きます。この時

 入力ミス等があれば仮予約までにしかならないので確認メールも

 ちゃんとチェックする事。

 予約日までにバイクの点検整備、必要書類の確認。

 ・点検整備 

 オイル交換 

 バッテリーチェック 

 空気圧 

 メーターチェック 

 マフラー純正戻し 

 シート純正戻し 

 ワックス洗車 

 グリスアップ

 光軸については現場合わせになると思うので前回のチェック参照

 

 ・必要書類

 定期点検整備記録簿

 軽自動車納税証明書

 自賠責保健書 

 車検書

 以上4つのみ事前に用意しクリアファイルに入れボードに挟んで用意

 当日検査場建物4番にて

 自動差検査票(検査手数料貼り付け)

 自動車重量税納付書(重量税貼り付け) 

 継続検査申請書(OCR3号シート)

 自賠責保険の継続加入

 検査必要書類の購入、加入、書類の記入が完了したら

 本館窓口21番受付に提出

 検査ラインでの検査

 合格なら書類をもらい本館23番窓口にて書類提出

 以上

点検記録

・2004年7月

 初回点検

  オイル周り一式交換 

  無料クーポンにて清算の為無料

・2004年10月

 6ヵ月点検

  オイル周り一式交換で20,140円無料クーポン使わず清算。

・2005年7月

 12カ月点検

  オイル周り一式交換

  点検料金から無料クーポンの残りを引いて26,150円(これで新車購入   時に貰った全ての無料クーポン券終了)

・2006年5月

 車検(24カ月点検)

 車検整備一式と自賠責保険、構造変更届け、重量税、検査代行費全部

 ディーラーに依頼で総額何と112,135円なり。

 12月

 リアブレーキパッド交換 12,120円

・2007年6月

 12カ月点検

 オイル交換一式26,150円

・2008年5月

 車検(24か月点検)

 前回同様ディーラーに全て依頼、前回項目+ノーマルマフラー戻しや

 バッテリー交換等がさらに加わり総額何と193,518円なり。

・2009年4月

 12か月点検

 オイル交換セルフ(ガッツクロームにてオイル購入)

 レヴテックオイルセット3,990円

 S&Sオイルフィルターエレメント2,014円

・2010年5月

 車検(24カ月点検)

 今回は車検整備と自賠責のみをディーラーに依頼し、検査は自分で

 やりに行きました。ディーラー料金73,070円

 車検場では重量税印紙代3,800円、検査用印紙代1,700円、検査書類

 代25円の合計5,525円上記ディーラー代金と合わせ78,595円なり。

・2011年6月

 12カ月点検

 オイル交換セルフ(ガッツクロームにてオイル購入)

 レヴテックオイルセット3,990円

 S&Sオイルフィルターエレメント1,007円

 マキシマバッテリー7,514円

・2012年5月

 車検(24カ月点検)

 今回はユーザー車検で整備、点検もセルフに挑戦。

 オイルはいつものガッツクローム、オイルフィルター、エアクリ

 も交換、バッテリーも社外品なんで弱ってたから交換で17,604円

 車検場で各印紙代5,525円と自賠責保険14,110円で合計19,635円

 今回の車検代は部品代と合わせて37,239円なり。

・2013年5月

 12カ月点検

 オイル交換セルフ(ガッツクロームにてオイル購入)

 レヴテックオイルセット3,990円

・2014年6月

 うっかり車検期間を過ぎさせてしまいました。

 ディーラーにてオイル交換一式17,571円

 この年はVESPAやJURIOなんかのカスタムばかりに没頭でハーレー

 は車検も切れたので来年5月までお休みです。

・2015年5月

 車検(ユーザー車検)

 前回同様消耗品交換で17,604円自賠責と車検費用で19,635円

 近くのバイク屋で点検整備のチェックで1,080円の合計38,319円なり

・2016年6月

 突如ハーレー始動不良、色々試すがディーラーにドナドナしてもらう

 イグニションセンサー不良と判明交換

 イグニションセンサー交換賃26,140円

 ついでにメーターが調子悪かったので現状と同じタイプのデイトナ

 スピードメーターの新型に交換

 スピードメーター交換賃25,920円

・2016年7月

 オイル交換セルフ(ガッツクロームにてオイル購入)

 レブテックオイルセット3,726円、オイルフィルター1,169円 

・2017年5月

 車検(ユーザー車検)

 ここで少しユーザー車検について簡単な覚え書きをしときます。

 実は前回のユーザー車検の時メーター検査と光軸検査で×でした

 運良くいつものディーラーの人が車検場に来ていて調整してもら

 いました。事前点検では問題無かったのですがアウトでした。

 初めて検査場でアウトが出て正直ビビりまくりです。運がよく

 当日に合格しましたがディーラーがあの場に居なかったらアウト

 で再検査だったと思います。

 ユーザー車検は費用がディーラーや他のバイク屋を通して車検を

 するより遥に安上がりです。その反面、前回の様に素人では対処

 しにくい場面に直面したりする時があります。それでもユーザー車検

 で行うのは費用面での負担がかなり安いからなんですね、車検の

 整備自体は簡単な運行前点検が正常であればほぼ合格します。

 光軸については検査官にもよるみたいですけど後少し上やもう少し

 右、左など教えてくれるので試験ラインでの微調整で何とかいける

 感じですがそれでもだめならプロでもテスター屋さんでみてもらう

 みたいです。よほどの事が無い限り再検査は無いみたいですが

 定期点検整備記録簿をそえてそれなりの事前チェックをやってれば

 大丈夫なのでが安全にバイクを維持していこうと思えば定期的な

 ディーラーへの相談や部品交換は必須ですね。と 言うことで

 今回もいつも通りユーザー車検で

 オイル交換 セルフ

 レブテックオイルセット 3,990円

 自賠責保険 11,520円

 自動車重量税印紙代 4,600円

 自動車検査登録印紙代 1,700円

 以上で21,810円なり